クロちゃんのひなたぼっこ

クロちゃんが日向ぼっこをしています。
娘が脱ぎ捨てた着ぐるみタイプのパジャマの中に潜り込んで
足のところから顔を出し、気持ちよさそう。

くろ日向僕

よっぽど気持ち良かったみたいで
次の日には、こんなことになりました。

KYUUくろ

娘が着ているパジャマに、無理やり潜り込んだくろちゃん。
出るに出られない。

その後なんとか引きずり出しました…。



せなかカイカイ

背中を掻いて欲しいクロちゃん。

せなかかいかい

その顔は何だ。

抱っこがちょっと迷惑そうなクロちゃん。

その顔は何だ

クロちゃんは小顔のボストンテリアです。

2年前のPさん

2年前、我が家には
確かにPさんが居た。

Pさん

クロちゃんの皮膚病の原因(アラカス)

今日、や〜っと、クロちゃんの皮膚疾患の原因がわかりました。
なんと、ニキビダニ(アカラス)でした!
検査してもどう言う訳か、今まで出てこなかったのです。

クロちゃんの皮膚疾患が発覚して
半年以上になるでしょうか。
どうしたら治るのか?
悩んで悩んで、ネットで必死に調べて
つい昨日、ひょっとしたらこれかも、というのにぶち当たりました。
それは「犬のツメダニ症」というもので
「フケだらけ」になる皮膚病だったのです。
クロちゃんはフケだらけなんです…。

早速獣医さんに話したところ
「それはない。だってしょっちゅうお風呂に入っているでしょう?」といいつつ
顕微鏡で毛を抜いて調べてくれました。
そうしてら、出てきたのがニキビダニでした。

よかった〜。
これで「なんだかよくわからないけれど膿皮症」ではなくて
ニキビダニによる膿皮症に変わったわけです。

ニキビダニがつくと
皮膚が荒れるだけではなく
気がつかないで放置すると
最後は死に至ってしまうこともあるそうです。

ただし、健康な犬の場合
ニキビダニがいても
クロのようにひどい状態にはならないらしいです。
抵抗力のない子犬や皮膚の弱い犬、
老犬が皮膚炎を発症するらしい。

ニキビダニは大抵
母犬から子犬に移るらしくて
人間には移らない、と言うのを聞いてホッとしました。
犬同士であっても、ぴったりと
長時間寄り添って寝るくらいのことをしない限り
移らないんだそうです。

今後週1回、注射をしてもらって
そのあと、少しずつ回数を減らしながら
様子を見ることになりました。

今日注射をしてきたのだけれど、
すでにもう、痒みは引いているように見えます。

ああ、よかった。
これでクロちゃんの皮膚が綺麗になるかも。
綺麗になれば
クロちゃんはきっと可愛くなる。
少しは貧乏くさくなくなるはず。

早く良くなるといいなあ、と
本当に心から思うのでした。




プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター