

山栗の栗ご飯

夫が山栗を拾ってきた。

栗ご飯を作ったらものすごく美味しかった。

くりごはん

今日の失敗

餃子を作ろうと思って
挽肉を用意し
ニラを刻んで
ごま油、お醤油、中華だしを入れ
チーズを混ぜる。
これが我が家の餃子の中身なんだけれど
あれ〜、なんか量が少ない。
何か入れ忘れてる?

まあ、いいか。

適当に餃子の皮に包んで
焼く直前に「ハッ!」とする。

あ〜!白菜入れ忘れた!

餃子は野菜が嫌いな子供たちに
野菜を食べさせるとても良い方法なのに
野菜忘れてどうするんだよ〜!

皮から中身を全部出して
もう一度白菜を混ぜ
包み直して焼いて
空手の練習から帰ってきた子供に食べさせようとしたら
「今日は、くら寿司で食べてきた」と夫が言う。

ひどいよ〜。

なんか
失敗したな、って思った。

小さな失敗

今日、Pさんのお散歩から帰った後
一服しようと思ってコーヒーをいれました。

いつもコーヒーには牛乳を入れます。
カップにコーヒーと牛乳を半分ずつ注いで
ゴクゴクッと飲んだら・・・・。
「うわっ、何この味!!」
妙な酸味というのでしょうか、
ものすごく変な味がします。

おかしいなあ、牛乳腐ってた?!
でも買ったばっかりだよね・・・、と思ったら
夫が買って来た飲むヨーグルトを入れてしまっていました。

飲むヨーグルトとコーヒーはものすごく合いません!
不味いです。
何とか
「コーヒーは美味しいし、飲むヨーグルトだって美味しいんだから
これだって良く味わえば美味しいんだよ」
と、納得して飲もうと思いましたが
どうしても最後まで納得できませんでした。
でも残さず飲みました。
それにしても経験したことのない不味さでした。
お勧めはしませんが、興味のある方は是非挑戦してみて下さい。
(そんな人いないか・・・。)

コーヒー


地震の後

地震の後、放射能の問題が出て
近所で苺がびっくりするくらい安価で売られていました。
みんな買わないので、これまたびっくりでしたが
苺はハウス栽培ですから
そんなに放射能を浴びていないと考えて買いました。
生産者が可哀相です。

それに美味しそうだし。
今年はお鍋いっぱいに煮て
こんなに沢山ジャムが出来ました。
いちご

ジャム


一番右にある白の陶器はアロマポットです。

これは我が家に地震の後、導入されました。

なぜなら、私が計画停電に備えて
アロマ用のロウソクを1000個もまとめ買いしたからです。

折角なので使うことにしました。
「生活の木」というところでオイルを買って
火を付けてしばらくすると
ほんわりと心が温かくなるような香りがします。

好きなのはローズウッドとユーカリ。
ユーカリにもいろいろと種類があるので
柑橘系の香りを伴っているのを選びました。

地震の後はかなり疲れたので
これで少し癒されました。

夜、子供が寝た後
電気は消して、この灯りだけでテレビを見たりしていると
なんだかゆったりした気持ちになれます。

なかなか良いです。アロマとロウソク。

美味しいコーヒー

朝、子供達を保育園に送っていって
バタバタと仕事を始め、一段落した頃
コーヒーを入れます。

今日はおやつ付き。

コーヒー

今でこそ、コーヒーが大好きですが
以前は大嫌いな飲み物でした。
なぜかというと
美味しいコーヒーを飲む機会がなかったからです。
以前、普通の飲食店で出してもらえるコーヒーの味って
いまいちでしたよね。
なんだこりゃ、って言いたくなるくらい不味いのもありました。
最近は飲食店のコーヒーレベルがすごく上がった気がします。
美味しい豆を売っているお店も多くなって
ありがたい限りです。

好きなコーヒー豆を取り寄せて
エスプレッソにしたり、ドリップにしたり
その日の体調で決めて飲んでいます。

好きな豆の種類はブラジルですが
酸味がちょっとある物を選んで飲んでいます。

安らぎのひとときです。
ふう。


プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
