今日のPさん

絵本の主役になった犬のPさんは
今日も元気です。
元気すぎるくらい。

p.jpg

Pは写真が嫌い。
ぴかっとするのが眩しいからいつも真っ直ぐこっちを見ません。
Pも年をとってきました。もうすぐ7歳。
落ち着きのない、オヤジ犬です。
白髪が出てきています。

去年、12月家族旅行をした際に、近所のペットホテルに預けました。
オーナーの方が本当に犬好きで、Pのことをとても可愛がってくれました。
私もいろいろと悩みを相談。
落ち着きがない。
うるさい。
吠える。
言うことをきかない。
とにかく騒がしい・・・。
オーナーさんは私たちが旅行している間に
Pからいろいろと話を聞いたそうで、(この方は犬が何を言っているか解るんだそうです)
話によると、
「家では人間の弟と妹が生まれちゃってさあ、
僕はもう家では一番下の存在なんだよ。
ショックなんだよ。
今までうんと可愛がってもらえてたのにさあ。」
とさんざん愚痴ったと言うことでした。

「この子はね、おしゃべりなのよ。
でね、そんなに賢くないから、
最近になってやっと自分は子供たちよりも下位だって気がついて
荒れてるのよ。」
と言われました。
・・・そうか、やっぱり賢くなかったか。
笑ってる場合じゃないんですが、思わず笑ってしまいました。

犬が荒れるのは飼い主のせいなのだとか。
ごめんね、Pさん。
又明日お散歩行こうね。


これはおやつをもらおうとして真剣なPさん。
 
おすわり


大好きなささみジャーキーを見つめています。




プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター