

息子の誕生日

今日は息子の5才の誕生日でした。
息子は一ヶ月以上前から「誕生日はまだか」と騒いでいました。
もうすぐ誕生日なんだよとみんなに言い、
今日の朝は起きたとたんに
「きょうは岳の誕生日だよ!」

会う人全てに「今日は誕生日だ」と話し、
何人かにはおめでとうと言われ
何人かには煙たそうに無視され
でも、はち切れんばかりの喜びで
大声で叫ぶ「今日は岳の誕生日!」

この子の誕生日になると本当にいろんな事を思います。
不妊に流産、
もう子供はあきらめようと思った頃に
出来たのがこの子。

ところがいきなり切迫流産。
子宮の形がおかしいのかも、と言われ
前置胎盤にもなり
いつ流産するかびくびくしながら過ごした妊娠期間。
母子手帳には「絶対安静」の判子がいくつあることか。

超難産で死ぬほど苦しみ、やっと生まれたら
「赤ちゃんに異常がある」と言われ抱かせてもらえず
何でもないとわかって
やっと
柔らかな息子の体に触ったときには
涙が止まりませんでした。

実は私、妊娠出産の劣等生。

育てるのにも手がかかり
とっても騒がしい息子。

でも産んで良かった。本当に。
だってこんなに誕生日が嬉しいんだものね。
いつまでも誕生日を喜べる人でいてね。

いつものように唐揚げと
息子の大好きなカレーでお祝い。
カレーはお父さんのお手製。

岳誕生日

ケーキは近所のアルカションと言うお店のもの。
自転車で取りに行ったら「ぐしゃ」ってなっちゃった。
残念。

岳ケーキ

でも一番嬉しいのは欲しかったウルトラマンのおもちゃ。
なんだっけ、えーっとバトルナイザーだったかな?

プレゼント岳

嬉しそうに「ありがとう!」
早速おもちゃで遊んでいました。








プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
