

運動会

今日運動会がありました。

正直言って、疲れていたこともあり
「あーめんどくさい」と思いながら参加しました。

でもやっぱり、見に行くと良いものですね。
特に子供が大きくなってくると感無量です。
小さい子のクラスは
「なにやってんだか」って感じのダンスですが
(それが可愛いんですが)
5歳児クラスになるとそれなりに迫力があり
なんだか嬉しくなって涙が出てきました。

・・・ああ、これがおなかの中で死にそうだった子なのか。
   生まれたときに異常があると言われたあの子なのか・・・と。

小さいときの子供達を思い出します。
こっちがお兄ちゃん。
岳赤ちゃん
いつだって笑顔の赤ちゃんでした。


こっちが妹。
咲赤ちゃん
こっちも、いつもニコニコ。
大人しい赤ちゃんでした。可愛かったなあ。
写真を見るとその感触まで思い出されます。

Pさんだってまだ2才でした。
p-おもちゃ
若い!

現在の子供達。
運動会1




かけっこで息子はビリでした。
最後の組で3人で走りました。
一緒に走ったのは
クラスで一番二番を争っている男の子達でした。
そんな子達と一緒に走れるなんて。
とても嬉しかったのです。

言うことを聞かないし
大騒ぎをしてあちこちで怒鳴られている息子。
「馬鹿だったらどうしよう」と悩んだりもしましたが
最近では「ひらがな」もちょっと読み書きできるようになり
足し算も理解できるようになりました。
ウルトラマンの怪獣の名前はほとんど全部言い当てます。

普通の知恵はあるようです。
来年は年長さん。
今年よりももっと迫力のあるかけっこが見られるでしょう。



下の娘は3才で
まだくにゃくにゃしていて走るのも遅いですが
ずるしてさっさとスタートして
一番になり、自己満足。
スタートのタイミングがよく分からなかったみたい。

これは今回の障害物競走。

運動会咲


娘はマイペースで
みんなが並んでいるのに
石灰の白い粉が面白くて遊び出しちゃったり
(顔に塗っていました)
しょうのない子です。
この子も年長さんになったらリレーで思い切り走ってくれるのかな。
その時は又、泣いてしまうかも・・・。

2人ともやっと産んだ子供ですが
本当に産まれてくれて良かった・・・。











プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
