ゴールデンウイーク・別所温泉

ものすごーく、久し振りに旅行に行きました。

行き先は別所温泉です。

今回の旅行は純粋な休暇ではなく
夫が仕事で長野に行くので
ついでに一緒に出かけただけなのですが
結構楽しかったです。

まず、長野へ行き、善光寺そばの
元屋という有名なおそば屋さんでお昼を食べました。
名店らしいのですが
あまりの量の多さにびっくりし、さらに水気の多い麺にがっかりしました。
私の家の近くのおそば屋さんの方がずっと美味しいです。
ここはおすすめできないなあ。
天ぷらは美味しかったけれど・・・。
何故みんながここを褒めるのかわかりません。


食後、善光寺で少しお散歩しました。
善光寺

子供達は鳩に夢中。
気の良いおじさんに鳩用の豆をもらって
食べさせています。

善光寺は立派なお寺です。

その後、仕事の納品。
納品後、ほんのちょっとだけ
戸隠へ寄ろうと思いましたが
時間がなくなり
娘も車酔いして吐いてしまったので
本当に行っただけで、すぐに別所温泉へ向かうことにしました。
とても景色が良かったので
すごく残念でした。
ハイキングしたかったなあ。


別所温泉はお湯がとても柔らかく
日頃の疲れがすっ飛びました。
とても良いお湯だと思います。
4月5月の良い季候の時に
ゆっくりハイキングをしながら
温泉につかるのも楽しいものです。

子供達は温泉なんかどうでもいいようですが
いつもと違う部屋に寝泊まりしたり
押入に入ったり
小さなおもちゃを買ってもらえたりして
大喜び。

幸い、私たちの部屋は宴会場の上だったので
騒いでも苦情も出ず
まあ、良かったかな。
宿の方も考えてくれていたようです。

泊まったのは上松屋さんという宿で
建物の造りもしっかりしていましたので
子連れでも安心して泊まれます。

ここは、古い建物ですが
温泉がとても良かったです。
接客もすごく良かったのですが
料理は「うーん・・・。」という感じで
申し訳ないけれどいまいちな感じがしました。
美味しいものもあったのですが・・・。
ちょっとお昼の「元屋」さんの
あまりにも多い量のおそばが響いていたこともあって
美味しく感じなかったのかな。

次の日は、近くのお寺を散策。
しだれ桜1

桜が綺麗でした。
sakura 2

気持ちいいです~。
桜3

まだ梅も咲いていました。
梅



無言館、信濃デッサン館などをゆっくり見ながらハイキング。
これは樹齢700年の木です。立派!
樹齢700年

美術館に併設しているコーヒーショップでお茶を飲みました。
ここは、コーヒーはいまいちですが
リンゴジュースは地元のものらしく
まるで蜂蜜が入っているかのようなとろりとした甘さがあって
とても美味しかったです。

もちろん蜂蜜が入っているわけではないそうで
地元の生協で作っているとのこと。
上田のリンゴを搾ったものだそうです。

そして、ケーキもすごく美味しかった。
お土産に小さなクッキーを買いました。
これが安いのに(一袋6個クッキーが入って150円)
とっても美味しい。
お土産におすすめですよ。


この近くには「藤本」という上田紬の織り元さんがやっているお店があり
そこにも寄ってみました。
ちょうど無言館と信濃デッサン館の間くらいの所でしょうか。
私は着丈を見てみました。
手織りではないのかな?と言う質感でしたが、
艶があり、気に入った色を見つけられるのならば
呉服屋さんよりはずっと安いので
良いかもしれません。
普通の着丈が63000円くらいで売っていました。

夫は気に入った手織りのネクタイを発見。
ネクタイはいろんな色があって
こちらは手織りなので感じも良く
ここのお店ではネクタイがおすすめだと思いました。
お値段も8400円で手織りなのに安いと感じました。
(このネクタイは長男の入学式に締めていくことになりました)



その後、塩田の館というレストランに寄りました。
お焼きとおそばを食べましたが
元屋よりこちらの方が安くて美味しかったです。

最後にJA信州うえだ塩田東山観光農園に苺狩りに行きました。
正直、苺狩りよりも苺を山ほど買って帰って
食べ放題した方が安上がりだと思うのですが
子供達に苺狩りを経験させてやりたかったのです。

疲れて車の中で寝てしまった子供達をたたき起こし
苺狩りをさせました。
苺狩り

最初はご機嫌斜めだった娘も
苺がなっている様子を見ると大喜び。
最初に一口食べてみた感想は
やっぱり苺も摘み立てはすごく新鮮なんだな!と言うことでした。
息子は「苺110個食べたよ!」とのこと。
ホントか?数え間違いか?
でもこの子、今回の旅行で
大人並みに食べています・・・。
苺狩り料金は大人が1人1200円で小学生未満は1000円。


私も「もうこれ以上食べられない」くらい食べて
ここで売っている野菜をお土産に沢山買って帰ってきました。
ここのジュースや野菜は美味しくて安いです。
タマゴもお買い得でワンパック100円でした。
苺狩りをしないでも
お土産を買うのにもってこいな所です。
車でこられた方は是非寄ってみることをおすすめします。

帰りは関越道で帰ってきました。
三芳インターに入って
大江戸という回転寿司で晩ご飯。
ここが美味しかった。しかも安い!

今回の旅行は
やっと子供達も大きくなってきて
少し目が離せるようになってきたところだったこともあり
本当に楽しく、ゆっくり行ってこられたような気がします。

今年の夏は仕事がすごく忙しいので
旅行は無理かなあ?
でもせめて日帰りのお出かけは連れて行ってやりたいです。

子供連れだとこの程度のゆっくり旅が
疲れなくて良いのかも知れないと
のんびり旅の後に思うのでした。



高速を下りた後、Pさんをお迎えに行きました。
今回、初めて獣医さんで預かっていただきました。
本当は他のペットホテルに頼んでいたのですが
旅行のずっと前に頼んでおいたのに
直前に時間の確認をしようとしたところ
勝手にキャンセルされていました。
ひどい!
そこで「料金同じですから」と獣医さんを紹介されました。
が、行ってみたら実際には獣医さんの所は料金2倍。
でも、こちらの先生はとってもいい人で
事情を知っていたせいもあり
いつも預けているところと同料金で良いと言ってくれます。
なんだか申し訳ないなあと思いながら
でもお言葉に甘えました。

次回からは正当な料金で
こちらにお願いしたいと思いました。
いつも見ていただいているし、Pさんの精神状態も
獣医さんに預かっていただいたほうが良い様な気がしました。

ところで当のPさんはと言うと
旅行は私たちと一緒に行くのもお留守番で預けられるのも大嫌い。
いつもと違うのがたまらなく嫌みたいです。
旅行に連れていくと緊張しておしっこをしなくなり
ぱんぱんになって急にお漏らしします。

今回は預けられた夜、多分
眠れなかったのでしょう・・・。
帰ってからずーっと丸くなって寝ていました。
おつかれp

でも、病院で先生になついていたみたい。
やっぱり獣医さんは安心ですね。







プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター