

シュタイフのテディベア

先日、友人へのプレゼントに
シュタイフのぬいぐるみを買いました。
シュタイフというのはドイツの有名なぬいぐるみメーカーで
ここのぬいぐるみのコレクターは世界中にいるそうです。
私がプレゼントしたのはテディベアではなく
ガチョウの雛のぬいぐるみでした。

今は円高だからなのか、
以前に比べるとすごく安く買えるようになったと思います。
彼女には子供がいるので
子供が遊んでもいいかな、と思い渡しました。
でも、とても喜んでくれて
『自分がプレゼントをもらうのって久し振り!これは自分のにする』
と言ってくれました。
自分が気に入ったものをプレゼントして
それを喜んでもらえると、とても嬉しいものです。

今回まとめて、いくつかシュタイフのぬいぐるみを買いました。
3人分のプレゼントなのですが
ついでに自分のも購入。

小さな物です。
これはキーリング付きの手のひらサイズ。
パンダ
neko.jpg

こんな小さい、柔らかいタイプは
そんなに高価ではなし、場所も取らないので
つい、欲しくなっていくつも買ってしまいがちですが
何とか2個で我慢。

パンダの方はあんまり可愛い感じではないのですが
何故か、気に入りました
ここのぬいぐるみは
『可愛い』というか、なんというか
存在感があります。
多分これは個性があるって事なんでしょうね。
黒いのは猫なんですが
クマみたいです。
シュタイフの人はクマが好きで好きで仕方がないんでしょう。
手触りが良くぎゅっと握ると癒されます。


これを買ったおかげで
しばらく会っていない古い友人を思い出しました。
彼女はお嬢様育ちでテディベアが大好きな女の子でした。
多分今も好きなんじゃないかな。
もう、20年以上前になりますが
一緒にヨーロッパ旅行に行ったのです。
その時彼女から『シュタイフのクマは最高だ』と教えてもらいました。

私はどちらかというとクマよりも
シュタイフが作っているセキセイインコの方が好きで
一緒に見ているうちに欲しくなりましたが
当時まだ学生で、お金も無くて
やっとの思いで旅行費用を捻出していたので
5000円だったか6000円だったか?
今思うとそんなに高価ではないような値段ですが
その時はそんなものは買えなかったのです。

その後もデパートでシュタイフのぬいぐるみを見る度に
『シュタイフのぬいぐるみって良いよな』と思い、
『でも高いよな』とも思い、
買うことなく現在に至っていました。

でも上の2個のシュタイフをお店で買ってみて
安く変えるのに気がつきました。

で、ついつい
いくつか買ってしまいました。
これはちょっと大きい物で27センチ。

kuma2.jpg

赤クマ

こっちの赤いのはクリスマス用のクマらしいです。
下の写真のようにツリーに乗せられるほど小さいくて
ツリーの一番上にある飾りも一緒に入っていました。
クリスマスツリー


勿論娘にあげようと思ったから買ったのですが
見ていると、なんだか鼻水小娘にはもったいないような・・・。
これに鼻水とかよだれとか付けるのね・・・、
と思うと、なんだか触らせたくなくなるのです。

家族用なので、ネットオークションで安く落札した『新古品』です。
安くなったとは言え、デパートではいくつも買えません。
さすがヤフオクはシュタイフも安いです。

でも、こんなに何個も買ってこのクマどうするの?
と思いつつ、時々膝にクマをのせながら
友人にメールを打っているのでした。

いい年して馬鹿みたいですが
このクマたち、傍においておくと
なんだかちょっと癒されるのです。
少しだけテディベアコレクターの気持ちがわかります。

これから寒くなるので
こんなクマ集めも良いのかも知れません。
ただ集めすぎると場所とお金が必要になりそうなので
私はこのへんで辞めておきます。(多分)



プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
