

腓骨骨折 2

足を折って半月がたちました。

一週間でギブスが取れた後、まだ痛みも残っていて
おっかなびっくり暮らしていましたが
早めにギブスを取ったおかげで
膝のこわばりはひどくならず
すぐに動くようになりました。
そして2週間目の診察で、
折れた方の足に全体重をかけても良いと言う指示が出ました。

本当にいいのか?と思いつつ、体重をかけてみました。
先生の言うとおりに膝を曲げないようにしながら
真っ直ぐに歩くのではなく
患部のある足を斜め開いて(ハの字に歩くのを右足だけやるような感じ)
更に踵に体重をかけるように歩いたら痛くない!
なんだ歩けるじゃん!歩けるって最高!
・・・と思いながら、家の中をうろうろ。

もう階段もゆっくりなら上り下りが出来るし
なんとロフトに登ることが出来ました!
あー!!嬉しい!!!
早速仕事用のパソコンを開いたらメールが300件くらい来ていました。
が、本当に必要なメールは十分の一もありません。
(迷惑メールって本当に迷惑。)
2週間ロフトに登らなかったのって実は初めて。
ここには仕事道具や着物グッズや本や、
いろんな大事なものが置いてあって
登れないと
とっても悲しいし、つまらないのです。

先週降ったドカ雪が西東京市の道々でまだ溶けずに残っているので
少し溶けるだろう来週にでも少しずつ外に出てみようと思います。

もう松葉杖はいりませんが
支えがない状態で歩くと時間がかかる上に不安定なので
杖が欲しくなりました。

登山用の軽い杖を買おうかなー、
と思って早速注文しました。
ちょっと贅沢して、ブラックダイヤモンドのディスタンスを購入。
これのいい点は軽くて短く折りたためること。
今年は家族でハイキングに行こうと話していたので
ちょうど良いタイミングです。
どうせ買うなら後々使えるものがいいので
これにしました。
これ、二本で私が以前持っていたトレッキングポールの一本分よりも軽い。
時代は変わったわ・・・。
今はトレッキングポールも安くなりましたよねえ。
もっと軽いものもあるみたいだったのだけれど
強度が不安だったのでやめました。

このポールがあれば、きっと遠出が出来ると思います。
吉祥寺に行って髪を切りたいし
新宿に行って整体をやりたいな。

それにしても、骨折
治るの早いよなあ、私。

先生に私の骨折って軽いんですよね?と何回も聞いたら
「いや、バキッと折れてますよ!」と言われましたが
でもこんなに早く歩けそうなら
やっぱり軽いんじゃないのかなあ?
場所が良かったからかな。

ネットで色々腓骨骨折をした人のプログを見ましたが
大体ギブスが取れるのは早くて2週間後みたいだし、
体重も3週間は折れた足にかけないように過ごすのが普通みたいなので
ちょっと心配なのですが
でも患部が痛くならないってことは大丈夫なんだろうと思って
何度もロフトに登ってみたら
さすがに患部が少し痛くなりました。

そして、少し外に出てみたら
それだけでふくらはぎも痛くなりました。
筋肉痛です。

2週間使っていないと足の関節も固くなってしまうらしく
こんな簡単なことで筋肉痛になります。

でも負けずにストレッチをします。
そうすれば早く治るでしょうから。
目指せ、完治!です。







プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
