

犬の心臓病

最近Pさんの調子が悪く、
お散歩をひどく嫌がるようになって困っていました。
体が丸まると太ってしまったのは
夏休み、熱中症にさせてしまった後
怖くてお散歩に行かなかったせいなのだと思っていました。
特に犬対人間の数が一対一は嫌なようで
他の誰かが一緒なら渋々行くと言う感じ。

毎日Pさんの体調を見ながら
30分から1時間程度の散歩へ行って、
なんとか以前のような体力をつけてもらおうと画策。
そろそろ10日程経ち、体力がついてきたかな?と思っていたのですが
やっぱり散歩をひどく嫌がる事には変わりがありませんでした。

それでもみんな、大好きなPさんの事が気になって
時間を作って散歩に連れ出し
『頑張れ頑張れ!』と励ましながら歩き続けていたのですが…。

夫が言うのです。
Pのお腹を見て
このお腹、変だよ、と。
ご飯も減らして
肥満をなんとかしようとしているのに、
お腹が引っ込まない…。
おかしい。
なんだか触るとパンパン。
腫瘍のようなデコボコはありませんが、
中の臓器が腫れている?それとも中に何か出来ているのかな…。
ひょっとして腹水?
でも腹水って触った感じがぶよぶよになるって言うけれど…。
Pさんはなっていない。
どっちかと言うと張った感じ。

いろいろ調べるとフィラリア症もひどくなると
腹水がたまるそうです。
そう言えば時々咳もする。
毎年、必ず数回はフィラリアの薬を飲ませ忘れています。
ひょっとして、虫がいるのか。
老犬の場合、フィラリアになってしまうと
治療のしようがないと言う記述もあります。

心配になって、いつも見ていただいている獣医さんへ。
先生はあっという間にPさんの病気を見つけました。
『これは心臓です。心臓が弱っています。』
心臓に負担がかかって、腹水がたまっているんだそうです。
犬は心臓が弱ると軽い咳をし始めて
食欲がなくなり
お散歩も嫌がるそうです。

体重を量ったら1キロ程増えていました。
可哀相にそんなに腹水がたまっていたのね…。

でも、Pさんの今の症状は
心臓病としてはそんなにひどい状態ではないみたい。
まずACE阻害薬と、利尿剤を処方してくださいました。
これで10日程様子を見るのです。
今後、死ぬまでずっと薬を飲む事になるそうです…。うう。

お散歩は一日10分で十分です、と言われ
1時間運動に行ったら体力がつくのでは?と質問する私に
そんなのだめです、無理ですよ、と先生は言います。
そうか、Pさんはもう1時間もお散歩に行っちゃいけなかったんだ…。

Pさんは苦しかったんだ。
ごめんねPさん。

薬を飲むとすぐに元気になるはずだと
先生は言っていました。

これから犬の心臓病について勉強しなくちゃ。
先生はお薬がうまく飲めない犬用のチーズを
いくつか分けてくれました。
あ、これがあると薬を簡単に飲めるんだ!
早速、薬を丸め込む犬用チーズを購入。
Pさん嬉しそうにパクパク。

調べたら、心臓病用のフードもあるみたい。
早速買わなくちゃ。

Pさんにとっての体重1キロ増は
私にとっての体重10キロ増近い感じだと思います。
それくらい腹水がたまったら…。
臨月の妊婦と同じように苦しかったんだね。

1時間もお散歩させていたのが悔やまれます…。
ごめんねPさん。
悪かった。
ほんとにごめん。

お詫びにチーズをいくつか多めにあげたら
嬉しそうに耳を垂らすPさん。

薬を飲み出したら一日で効果が現れ始めました。
元に戻った訳じゃ無いけれど
明らかにお腹の張りが減ったのです。
これなら10日でかなり良くなりそう。

早く良くなって、お腹も元に戻って
もう少し長く生きてね。

P_2014092616410330a.jpg


プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
