

今年のクリスマス

今年のクリスマスは「うちでクリスマス会をやる!」という
娘の提案から始まりました。

少し早めの21日に
お友達とクリスマス会をすることになりました。

じゃあ、ケーキはお母さん作ってあげる。
でも面倒臭いから、あとは
ポテトチップスとおせんべい、チョコとジュースしか出さないよ〜、
っていう感じの地味〜なクリスマス会。
すでに家にあるクリスマスの飾りも飾って。


でもやっぱり4年生と5年生の子供が集まると
自分たちで盛り上げるための工夫をするのです。

お菓子を持ってきてくれた子もいたし
ビンゴを持ってきてくれた子もいたみたい。
歌ったり、「はじめの言葉」みたいなことを言ったり
一応ちゃんとした会として盛り上がってるじゃないの!

ケーキはクリームたっぷりにしたら
柔らかすぎて切ったらぐちゃぐちゃになっちゃった。
残念…。
ごめんよ…、子どもたち…。

「味がよければ、見た目はぐちゃぐちゃでも大丈夫!」と言う
元気な子供の声にはげまされて
「そうよねえ」と食べてもらいました。

子供達は楽しかったみたいで、良かった良かった。

24日は家族だけのクリスマス。
今年は珍しく、ローストチキンを作ってみました。
実は初めて作ったローストチキン。
ネットで作り方を検索。
一番美味しそうな作り方で焼いてみました。

これが本当に美味しく出来て
「美味しい!」と自分は盛り上がりましたが…。

子供達の反応は冷ややかで
「お母さんが鳥の死体を買ってきた」
「無理、絶対無理。私食べないから」
「気持ち悪い。怖い〜。」
と言って私をがっかりさせました。

中にお米を入れて一緒に焼き上げたら
本当に美味しいピラフもできたので
それだけは息子がたくさん食べてくれたけれど
娘は私が無理やりお皿に盛った鶏肉を
鼻をつまんで嫌そうにやっと食べていました。

夫はすごく美味しいと言ってたくさん食べてくれました。
まあいいか。私と夫が楽しめたから。

初めてにしては美味しくできたローストチキン。
多分、お肉を近所のデポーで買ったから美味しかったんだわ。
デポーのお肉って美味しいのよ。
ちょっと高いけど。
また来年もデポーで買おうっと。
でも来年は丸鶏じゃなくてモモ肉にしよう。
そうしないとまた「鳥の死体」って言われるからなあ。

プレゼントはそれぞれにゲームソフトやおもちゃ、お菓子などを用意して
子供が寝てから、そっと枕元に置いておきました。

家族で楽しむクリスマス、あと、何年やるのかな。
そのうち友達とパーティやるんだって言って
帰ってこなくなるんだな、と
なんとなく思う今年のクリスマスでした。

クリスマスケーキ









プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
