スポンサーサイト


鎌倉と葉山

久しぶりに家族そろってお出かけしました。
幸いに天気も良く、子供達もご機嫌です。

行き先は鎌倉の神奈川県立近代美術館と葉山館です。
夫がここの作品の修復をしたため、見に行きました。
美術館に入ると
子供達が走ったり、騒ぎ出したため
私は本当にささっと見てすぐに出てしまいました。
ちょっと残念です。

でも、この日やっていた「日本近代洋画の名品選」は
ぱっと見ただけでも
かなり良い作品が並んでいるように思えました。
この美術館は展示の仕方がとても綺麗です。

仕方ないので外にある彫刻を見て楽しみました。
ここも綺麗な空間です。

彫刻

みんなで記念写真を一枚。

鎌倉美術館

その後は、鶴岡八幡宮をちょっとだけ散歩。
新緑が綺麗です。

鎌倉

倒れてしまったご神木の「芽吹き」も見てきました。
ご神木の前にあったこれがとても気になりました。

鎌倉いぬ

これ、好き。


その後葉山館へ向かい、「話の話」ロシア・アニメーションの巨匠
ノルシュテイン&ヤールブソワ展を見ました。

かなり見応えがあり、面白かったです。
わざわざ行った甲斐がありました。
ただ、子供達は騒ぐので
夫が背負って美術館裏の海に連れて行ってくれました。

海


なので、その間にゆっくり見ることが出来ました。

やっぱり、アニメーションが面白く
「外套」と言う未完の作品に魅せられました。
すばらしい表現力です。

上映時間が決まっているので
もし見に行かれる方は
時間を確認して見に行った方が良いですよ。

自分が子供を連れて行ってみて
子供連れだとちょっときついかな?と思いました。
アニメーションの上映時間は1時間ですが
うちの子供達にはまず無理、と思われました。
内容がわからなくて
怖いとかつまらないと言って
騒ぎ出すのは間違いないでしょう。
そうなると人様の迷惑になります。
自分もはらはらしてつまらないでしょうし。
今回は特に平日に行ってしまったので
美術館が静かで自分の子供達が騒がしく感じました。

わが子の好きな映像と言えば、
仮面ライダーにウルトラマン、
それにディズニーの映画です。
モンスターズインクの番外編がなぜか気に入り
何度も何度も自分で操作して見ていました。
多分DVDを操作するのが楽しいのだと思います。
NHKのお母さんと一緒でやっているアニメも楽しんでいます。
私も時々一緒に見て
たまにすごく面白い映像に出会えます。
「ねこのさくせん」というアニメーションを見たときは
とても盛り上がりました。

本当は選んで見せてやるべきなのでしょうが、
結局、テキトーに見たがる物を見せています。
それでも、そろそろ大人向けの天文学の番組に興味を持ったり、
少しずつですが「子供向けばかりではない」
一面も見られるようになってきました。

ちょっとシュールなアニメーションを作る
シュヴァンクマイエルさんの作品のDVDがあるので
見せてみようかと思ったりします。
怖がるかしら。
私はすごく好きなんだけれど。







スポンサーサイト
プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
