スポンサーサイト


低糖ダイエット

ゴールデンウイークは毎日のように子供達と遊びました。
映画に行ったり、おばあちゃんちに行ったり。
その他の日は公園です。

私は西東京市に住んでいるため
小金井公園も石神井公園も井の頭公園も自転車圏内です。
自転車圏内と言っても
子供連れだと小金井公園も井の頭公園も片道30分はかかります。
それでも小学校2年生の息子は
自分で自転車をこいで公園まで行けるようになったし
電車で都心に出かけることを考えれば全然楽です。

コンビニでお弁当やお菓子を買って
レジャーシートと本をもって
3人で出かけました。
子供達が遊んでいる間、私は本を読んでいました。

その時、持って行ったのが
随分前に買ったまま読んでいなかった低糖ダイエットの本でした。

私はここ数年、ダイエットをしても全然痩せない体になっていました。
ご飯もほんの少ししか食べないし
おかずだってすごく我慢していたのです。
でも全然痩せません。

それどころか、足の骨折をしたあとは
すっかり体がなまってしまって代謝が落ちたようで
逆にどんどん太っていきました。

ついに私はダイエットに嫌気がさし
もういいや、と思って
普通に食べるようになったのです・・・。
結果、昨年の同時期よりも5キロ近く太ってしまいました。
自分の人生でこんなに太ったことはありませんでした。

その事をはっきりと自覚したのは子供の入学式の写真でした。
私、年取ったなあ・・・、と思ったのです。
昨年と顔が全然違います。
うちの子供達は年子なので、昨年との違いがはっきりとわかってしまうのです。
もう仕方ないのかな、年だし・・・と思っていたところ
読んだこの本のおかげで再びダイエット根性に火がつきました。

低糖ダイエットの本を読んで、どうして自分がこんなに痩せないのか
どうしてこんなに太ったのかがよくわかりました。

私は甘いものが大好きで
我が家に仕事でうち合わせに来てくれる方には
大抵甘いものを用意して
自分も勿論一緒にいただきます。
外出先でのうち合わせの場合は
帰りにケーキ屋さんで必ず何か買って帰ります。

近所にあるかりんとう屋さんや
お菓子屋さんも大好きで良く買いに行きます。
そう、いくら食事量を減らしても甘いものはたっぷり食べていたのでした。
だから痩せなかったのです。


子供が公園で遊んでいるうちに
この本を一冊読み終えた私は
次の日から早速この低糖ダイエットを開始しました。

なんと4日で2キロ軽く痩せました。
完全に甘いものを断ってはいません。
我慢出来なくてちょっとゼリーを食べたり、
アイスを食べたり。
それでも以前に比べれば糖分の量はかなり少ないです。

丁度、毎日のように公園まで自転車で出かけたのも
良い運動になったのかも知れません。

足を骨折したあと、からだが疲れやすいのを理由に
Pさんのお散歩もサボりがちだったのだけれど
これも必ず行くように心がけています。

さてこの低糖ダイエット、
1ヶ月でどの程度の効果があるのでしょうか?
46歳のおばさんにはどの程度効くのでしょうか。


ところで、公園で
子供達は鼻のアナや毛穴の中まで
砂埃でいっぱいになりながら楽しそうに遊んでいました。
子供と一緒に公園に行くのも
本がゆっくり読めるので案外悪く無いなあと思った連休でした。

KOGANEIKOUENN






スポンサーサイト
プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
