スポンサーサイト


久し振りに歌舞伎

今日、久し振りに歌舞伎を見に行きました。
歌舞伎座が新しく出来てから初めての観劇です。
一番安い4000円席でも花道以外は全部見渡すことが出来ました。
やっぱり新しい会場だからなのかなあ、
華やかな感じがありました。

でも、新橋演舞場では
いつも激安チケットで
2階席とか一階席で見ていたので
何となく物足りなかったです。
やっぱり3階席は遠いな。
せめて3階席の一番前が良いな。
それよりもやっぱり、2階席で見たいなあ。

それにしても今日の歌舞伎座は、ほぼ満席でびっくりでした。

2年前の地震の後の新橋演舞場がスカスカに空いていたのを
何となく思い出しながら舞台を見ました。

今日の演目のメインは
多分、寺子屋だと思います。
寺子屋という演目は昨年の秋にも見ました。
昨年も幸四郎さんが出ていて
内容も覚えていたので
じっくり見られました。

今回はいつもよりも時間が短いのかな?
11時始まりで2時頃終わっていました。

前より、座席が少し広くはなったみたいだけれど
体格が良い私にとっては
新しい歌舞伎座の席もそんなに広くはないので
長く座っていると疲れます。
なので少しくらいなら時間が短いのは
別に良いかなと思います。

実は今日は雨が降っていたのだけれど
人生で初めて雨降りの中着物で出かけました。
雨ゴートを作って
色を合わせて傘を買ったので、着てみたかったのです。
でも、この季節
袷の着物に雨ゴートってすごく暑い!
それに雨の日は万が一、
泥跳ねが出来ても目立たない色柄を選んでしまいます。
雨の日のコーディネイトって
結構難しいですね。

歌舞伎座でお見かけした方々は白大島が多かったです。
半数くらいは大島だったかな。
雨の日に着物を着る人って本当に着慣れた感じの人が多くて
参考になりました。
いかにも高そうな着物を着ていて
「すごいぞ!」って言う人も歌舞伎座だよくお見かけします。
こう言う人って街中では滅多に見かけないので、感心したり、楽しんだりしながら見てしまいます。
他にも、歌舞伎っぽい感じの組み合わせ?と言うか
この場にぴったりの感じの着物ってあるんだなあと思ったり。

白大島って泥跳ねが目立ちそうって思ったけれど
絣模様が沢山入っているタイプの大島だと
案外目立たなそう・・・。

白大島の単衣でも作ろうかな・・・。
と思いつつ、収納場所がないのでやめようと考え直したのでした・・・。
スポンサーサイト
プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
