スポンサーサイト


低糖ダイエット 二ヶ月後

低糖ダイエットを開始して早2ヶ月が過ぎました。

私の低糖ダイエットは
本に書いてあるような完璧なやり方ではありません。
なるべく甘いものは食べない様にしていますが
どうしても食べたければ時々ケーキも食べるし
外出時の食事も少し気をつけながら普通に食べています。

簡単に言うと甘いものをなるべく減らし、
我慢出来る範囲で麺類やご飯を取らないようにする程度で
主食は野菜にしているような感じです。
ただ私は元々超甘党。
3食の食後に甘いものをたっぷり食べていたので
摂取糖分はかなり減っていると思われます。

私の場合は完璧な低糖ダイエットは体に合いません。
精神的に辛くて出来ないし、やりたくない!
しかも立ちくらみやめまいに襲われて肉体的にも辛くなります。

結局最初一気に減ったと思われた体重は
その後しばらく減らなくなり停滞状態に。

私は浮腫みやすい体質なので
浮腫むとすぐに体重は戻ってしまいます。
これは私からダイエットに対するやる気を奪うものでした。

が、2ヶ月我慢しながら少しずつ続けた結果
多分5キロ以上は痩せたと思います。
こんなやり方でも痩せるんです。
びっくりでしょ?
46歳の代謝の悪いおばさんにでも
このダイエットは効きました。
恐らく普段から甘いものばっかり食べている人には
このダイエットが有効なはずです。

ところで何故「多分5キロ」なのかというと
ダイエット開始の時に使っていた体重計が壊れていたらしいことに気がつき
最初の体重がわからなくなってしまったからなのです。
これが古い体重計。
10年くらい使ったかな。
こう言うタイプは壊れないと思っていました。
でも子供がしょっちゅう持ち歩いて落としていたので
それで壊れたんだと思います。
どうして子供って体重計なんかを持ち歩いて壊すんだろうか…。

体重計旧

これは新しいやつ。
楽天で2000円強でした。
体脂肪もわかって便利です。

体重計新


新しい体重計を買ってみたら
今まで「こんなに太った」と思っていた体重よりも
更に1キロは重かったらしいことに気がつきました。
最悪です。ショックでした・・・。
学生時代に「自分の理想体重」と思っていた体重より
10キロ以上太っていたことになります。

でもとりあえず5キロ痩せて
去年の今頃の体重には戻りました。
さらに身長から割り出した自分の「健康体重」ってやつを
やっと下回りました。
が、健康体重というのは
学生時代に口の悪い友人達と
「これが健康体重?こんなに太ったら自殺する」と言っていた数字なのでした。
私は背が高い方なので健康体重もかなりの重さになります。
実際、健康体重になっても
ちっともスタイルが良いとは言えないのです。

そこで、ちょっと頑張って
美容体重を目指すことにしました。
この美容体重は
自分が「理想」とする体重よりも若干重いくらいの体重なのですが
結婚して以来この体重に戻ったことは
一度もありません。

さて、ここまで痩せられるでしょうか?

あと、約5キロですが
2ヶ月で5キロ痩せられたんだから
案外いけるかも知れません。

目標は高く!
急に痩せると疲れやすくなるので
来年の今頃は美容体重になっていますように!って事で
気長に頑張ろうと思います。

ただ、私が5キロ痩せようが太っていようが
あんまり見てくれは変わらないかなあ・・・、と思ったりもしますが
(どっちにしろそんなに冴えない)
まあ、痩せてる方が体調は良さそうだし
健康のためにも頑張ります。

キャベツの煮込み

これはしょっちゅう食べているコンソメのスープ。
キャベツとタマゴ、ソーセージが入っています。

ああ…、甘いケーキとかシュークリームとか
パンとか炊き込みご飯が食べたいな…。


スポンサーサイト
プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
