スポンサーサイト


アリスインワンダーランド

今日、アリス イン ワンダーランドを見に行きました。
子連れで行ったので集中して見ることが出来ませんでした。
ただそれだけではなく、
私なりの「アリス」というお話しに対する理想から
かなり外れていたのでつまらなく感じました。

帽子屋がまともすぎるのです。
こんなまともな帽子屋だったら
近所に住んでいても良いくらいです。
全然頭がおかしくない。
ネコも、ウサギもすごくまとも。
あまりにもマトモでうんざりするほどです。

不思議な国のアリスに登場する生き物が持つ
何を言っても通用しない、
頭がおかしくなりそうな感じがないのです。

原作のアリスに一番印象が近いのが
ハートの女王かな、と思いましたが
(でもやっぱりちょっと普通の感じがする)
これをみんなで否定するのです。
ハートの女王は「首をはねよ!」で良い、と言うより
それじゃないとつまんないのです。

これを否定したところが
このお話の一番の欠点だと思いました。
ハートの女王が優しくて思いやりがあったら
「不思議な国のアリス」の世界は成立しなんじゃないの?
と思うのですが。
これをみんなでやっつけちゃうなんて。

でもこれって、アリスをテーマにしているだけで、
不思議の国のアリスではないんですよね。
なので、他の「不思議な国のアリス」と比較しても
仕方ないかもしれません。
でもね、つまらないの。
何でアリスをテーマにこんな平凡な話を作るんでしょうか。

私はシュヴァンクマイエルのアリスが大好きなのですが
(子供達もこれは大好き)
対照的な作品だと思いました。

alice.jpg


今回見た作品には全然びっくり出来ません。
もっとナンセンスにして欲しかったなあ。
ナンセンスの連続を楽しんで
でももうこれじゃあ殺されちゃうよ~ってところから
都合良く抜け出してくる面白さがアリスの良いところなのに。

初めて3D映画を見たので
ちょっと面白い感じもしましたが
そんなにすごい物でもないですし、
アリスインワンダーランドのつまらなさは
3Dだけじゃ補えないと思いました。

期待して行ったからいけなかったのかなあ。
ねえ、Pさん。

pアリス


全然関係ないんですが
Pさんのゲージが汚いので、今日お掃除しました。
あんまり汚さないでね。




スポンサーサイト
プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
