スポンサーサイト


六本木

昨日サントリー美術館でやっている
「能の雅 狂言の妙」の展覧会を見に行きました。

展示は思った通り面白かったです。
昔の刺繍は今の物と全然違うんだなあ、と感心します。
あの細かさ。
現在あれ程の刺繍が出来る人はどのくらい存在しているのでしょうか。
果たしているのかしら?
あれだけ細かく糸をさせる、その根性。
とにかくすごい。
日本人が持っているデザインセンスにも感心します。
日本人に産まれて良かった。

ついでに山種美術館
『開館記念特別展? 浮世絵入門
―広重≪東海道五拾三次≫一挙公開―』にも寄ってきました。
どういう訳か、すごく混んでいました。
山種美術館は新しくなってから2度目の訪問でしたが
内容はまあまあでした。

わざわざここまでこなくても
良く行く東京国立博物館の常設展で
見ることが出来るような版画が並んでいました。
ただ、東海道五拾三次が一気に並んでいることはあまりないので
広重が好きな人には嬉しい展示かもしれません。

今、秋のおはなしを描いているので
秋らしい色や形雰囲気をあちこちで探しています。
色のぼかし方や表現方法など
ヒントをもらって帰ってきました。

山種美術館へ行く途中『世界一のアイスクリーム』という店を発見。
帰りにもちろん食べてみました。

デリッツエフォリエというお店で
値段が高いのでびっくりしました。
カップのアイスで650円もするのです。
正直、店に入ったとたん出ようかと思いました。
でもお店の人がにこやかに迎えてくれて
いきなり出るのも恥ずかしいので、食べていくことにしました。
世界一だし。
食べてみて、うーん、世界一??と思いましたがまあ、美味しかったです。
特にピスタチオが。
ただ正直私は、サーティーワンでも良いかな・・・と思ったりして。
もう一度是非行ってみたいとは思いませんでした。

東京ミッドタウンで、面白いものを探してうろうろして、
帰りがけメゾンカイザー(パン屋)を発見。
大好きなブラウニーを買って帰りました。
ここのブラウニーは美味しいのです。

メゾンカイザー

夕食後、みんなでいただきました。

でも今日遊んでもらえなかったPさんは
ものすごくご機嫌斜めです。

pさん怒ってる

目が赤いよ。
ごめんごめん。





スポンサーサイト
プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
