スポンサーサイト


ヤフオクで結城紬を買ってみた

最近滅多に着物を買わなくなったけれど
ヤフオクで気になる物を見つけて
久しぶりに買ってしまいました。

このところ、Pさんが死んだり
つまらないトラブルに会ったり。
おかげで、精神的にゆとりが無くなって
着物を着る機会も少なくなっていました。

そんな訳で着物から離れていたのです。

今回買ったのは
決してヤフオクでは買うまいと決めていた
結城紬です。

なぜ、買うまいと決めていたかと言うと
結城は触って買わないと良い物かどうかわからないから、であり
ヤフオクの業者は信用出来ないから、でありました。

でも、ついつい触手が動いたのは
言うまでもなく、あまりにも安かったから。

今回結城を買ってみて気がついたのですが
結城紬って、ものすごく安くなっているのですね。

私が買ったのは「結」の字の証紙がついた物でした。
少し前から探していたシンプルな柄の藍色の結城で
一目で気に入って購入しました。

DSCN2060.jpg


届いた着物を広げてみてみたら
手触りも良いし、一度も着ていないのではと思うくらい綺麗。
いつものように、100倍ルーペでチェックしてみました。
糸も全て真綿で
重要文化財指定の結城と思われるものでした。
ラッキー!
最近ろくなことが無かったので
かなり嬉しかった。
たまには良いことが無いと人間辛いものです。

重要文化財指定の結城紬って
数年前まではすごく人気があって
随分高かったけれど
今では運が良いと、本当に安く手に入ります。
特にヤフオクでの価格は下がっています。

あくまでも「運」が良ければ、ですが
これって本物の「重要文化財指定の結城」?というのが
1万円2万円で買えるんじゃないかと思います。
柄が気に入れば一か八かで買ってみてもいいかもしれません。

今回買ったのは一応証紙付きだったので
さすがに1万円ではなかったけれど
これに気がついて以来
ヤフオクで結城紬をチェックするようになりました。

そして、つい、うっかりもう一枚。
こちらは本当に即決で約1万円でした。
無地です。

DSCN2062.jpg


これも
重要文化財指定の結城みたいに見えます。
実際にはおそらく
検査に合格できなかった結城ではないかと思います。

なぜなら、何箇所か汚れ糸が織り込んであったのです。
こういう明るい色の先染の無地って
綺麗に織るのが難しいらしく
気が付かないうちに汚れ糸を織り込んでしまって
「合格」の証紙がもらえなくなるらしいです。
これは多分そういったもので
だから1万円で買えたのかな?と勝手に思いました。

黒っぽい結城の羽織が欲しかったので
早速、憲法茶に染めてもらいました。

今年、仕立てに出そうかな。
楽しみです。



















スポンサーサイト
プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
