

壊れていく…。

気がつけば結婚して15年。
新婚当時、奮発して買った色々な家電が
壊れはじめている。

随分前から「いつ壊れるか?!」と心配だった洗濯機が
ついに給水しなくなった。
仕方なく新しい物を購入。
以前から目を付けていた機種が若干安くなっていたから
それを手に入れた。

壊れた洗濯機は、なんと15年も使っていた。
今は無き三洋の製品で
新婚だからこそ買った高額な洗濯機だった。
でも、15年も使えれば、元は取れただろう。

今回買った洗濯機の価格は前の物より安い。
でも、洗浄力も前の物より全然良いし
洗濯の容量も多くて便利。
新しい洗濯機が来て以来
洗濯回数が何故か増えた。


そして、次はガス台が壊れた。
いつの間にか、ガスのスイッチが割れていたのだ。
どうして割れたのか。
割ったのは誰だ?
子どもか?夫か?

スイッチが割れたせいで
ガスの火がスムーズにつかずに、イライラする。
仕方なく、新しくガス台を購入したのだが
我が家はビルトインのガスレンジなので
交換にそれなりの費用がかかった。

でも、やっぱり新しい物は
11年前製造のものとは使い勝手が全然違う。
11年前ローコストで建てた我が家だけれど
勿論ガスレンジも贅沢を言わず安い物を選んだ。
今回はその時と同じような価格で買ったのに(もっと安かったかも)
前の物より全然性能が良いのは洗濯機と同じ。

そしてもう一つ「やばそう」なのが冷蔵庫。
これも15年使っているから
野菜室が既にきちんと閉まっていない。
早く買い替えたいのはやまやまだが
我が家は2階がキッチンなので
冷蔵庫に数万円の搬入費がかかる。
階段が狭くて冷蔵庫が通らないから
窓から入れるために
ベランダからつり上げなくてはいけないのだ。
ケチな私は
「やっぱり贅沢言わないで、これも限界まで使おう。」と思う。

電子レンジも既にオーブン機能が壊れて
買い替えたいのだけれど
今時の電子レンジはサイズが大型化してしまっていて
現在の場所に入れられない。
そのため、仕方なく古い物を使っている。
これも、15年前に買った物だ。

そして更に、エアコンもやばい。
2年程前ポタポタと
室内機から水が滴り落ちて来て
買い替えを考えたが
とりあえずネットで解決方法を検索したところ
自分で直すことが出来た。
そんな訳で、これも「限界まで使おう」と頑張っている。
去年は奇跡的に夏を乗り越えたけれど
今年の夏は超えられるだろうか。
勿論これも買ってから11年も経っている。
リビング用のエアコンは10万円以上するから痛いよなあ。

そして一番困っているのが
家のサイディングのコーキングの劣化だ。
家を建ててから11年だから
これもそろそろ直さなくてはいけない。
こちらは家電と違い一桁万円では直せない。
2カ所の工務店に見積りを依頼すると
外壁と屋根の塗り直しもやった方が良いと言われ
一番安いところでなんと、160万を超えている。
いや〜、参った。
でも調べると、外壁塗装は工務店ではなく
専門の塗装業者に依頼すると安く出来るとのこと。

少しでも安い方が良いから
専門店にもう一度見積もりを依頼することにした。


次に我が家で壊れるのはなんだろう…。
エアコンか、それとも、冷蔵庫か?

ああ、考えると頭が痛くなる…。
ここのところ、私は本当に頭が痛い。
頭痛が酷いのだ。
そう言えば心臓も時々痛くなる。

ひょっとして、次は私が壊れたりして。
ああ、いやだ。
それだけは勘弁して〜。


ところでキュウキュウが大きくなってきた。
家に来た時の1.5倍。
もうすぐ生後4ヶ月になる。
まだまだ可愛い盛りだ。

kurotyan.jpg

お散歩も20分行けるようになった。
元気いっぱい。

最近、年のせいか
元気な奴を見ると本当にうらやましく思う…。
キュウキュウ、長生きしてね。



プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
