スポンサーサイト


引っ越し

引っ越しは好きなのです…。

新しい家にワクワクして
どこに何を置こうか考えたり、家具を買ったり。

でも、今回の引っ越しはすごく大変。
隣なんだからゆっくりやればいいと思っていたのだけれど
甘かった。
ああ、まだまだやることがいっぱい。
疲れたのか、先週
ひどい風邪をひいて寝込みました。
なかなか治らない。
ヘルペスまで出てしまいました。
このヘルペスっていうのが厄介で…。

しかも風邪が息子に移って
こちらも高熱を出しました。
ひどい嘔吐を繰り返し
点滴までしなければならない始末。
娘もなんだか何度も微熱を出しています。

家族揃って引越しで疲れています。
引越しが楽にできる人っていうのは
普段から片付けをしている人なんだっていうことを
つくづく思い知りました。


初めての引っ越しは
結婚した時でした。
新婚だったので
本当にワクワクして入居しましたが
とんでもない騒音アパートで
3年で出ることになりました。

2度目は知り合いの家をほんの少しだけ間借りしました。
鶯谷のそばだったので
浅草や上野に自転車で行けるのは楽しかったけれど
今まで住んだことがないような日当たりの悪い家で
開梱しなかった段ボールの中の荷物が
あっという間にカビだらけになってしまい
かなりの損失を出しました。
でもこの家は、
「日当たりの悪い家って楽しくない」と言うことを
私に教えてくれました。
この家に住むまで、
日当たりの悪い家に一度も住んだことがなかったので
日当たりが悪いということに
どれほどのデメリットがあるのか知らなかったのです。

3度目が現在の家への引っ越しで
新しい自分で建てた家に
喜びいっぱいで入居しました。
最初はスペースにゆとりがあったこの家も
10年も経って子供も大きくなってきて
狭くて我慢できないほどのストレスを感じるようになり
ついに今回の引っ越しに至りました。

今回は引っ越し、と言っても隣です。

ただでさえ物が捨てられない私。
せめて洋服だけでも処分しようと試みましたが
「この服はもう少し痩せれば着られる」とか
「この服には思い出がある」とか
「これはパジャマにできそう」とか
そんなことばっかり考えて
結局捨てるのは子供の服ばっかり。

とりあえず収納はかなり増えたので
それを良いことに押入に綺麗にたたんで
しまいました。

もう、私は生涯
パジャマを買わなくてもいいだろうと思うくらい
パジャマにするシャツがあります。

ここのところヤフオクで洋服を売ったせいで
物を以前ほど買わなくなったこともあり
おそらく今後少しずつ荷物は減らせるだろうと思うのですが
それでも、すごい量の物があります。
処分しようと思っている洋服だけでも
相当な量です。

それと着物がすごい量になっていました。
これはどう考えても着ないだろうと思う物もかなりあって
思い切ってヤフオクで売ってみることにしました。
持っていてもどうせ最後は捨てることになるのだから
早いうちに処分しないと!

引っ越しはまだ終わっていませんが
物を処分しなければいけない苦しみと葛藤し、
時々は新しい家の空間に癒されながら
頑張っております。
やっと新しい家で暮らし始めましたが
新しい仕事場はまだ片付きません。

もう、やらなければいけいけない仕事がたまってきたので
掃除は一時おしまいにして
ごちゃごちゃになりながら仕事をする私。

このままごちゃごちゃが定着しちゃったらどうしよう…。

いやいや、そんなことはいけません。
絶対4月までには綺麗にするわよ!
早く綺麗な仕事場でじっくりと仕事をしたいです。









スポンサーサイト
プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
