スポンサーサイト


大哺乳類展

国立科学博物館でやっている
大哺乳類展を見てきました。

大変な賑わいで、入場するまでに30分も待たされました。
平日なのに!
帰りたくなりましたが、
頂き物のチケットを持っているし、
(しかも期限が今日まで)
子供達は帰るんじゃ納得しないし。
一緒に私の母もついて来てくれていたので
帰る訳にはいきませんでした。

並んでいるうちに激しい雨が降ってきました。
そういえば、私と母は雨女です。
最低です。
みんなびしょ濡れ。
蒸し暑いし、疲れるし。

やっと入って見た展示は、
混んでいてよく見られないし
内容もいまいち。
でも、思っていた通りだったので
さほど腹も立たず。

感心したのは、鯨の骨の大きさ。
こんなに大きかったのか!でかいっ!

その後、常設展に移動。
お昼ご飯を食べようと思ったら
レストランが混んでいて入れやしない。
他に食べ物を売っているところは見つけられません。
なんて気が利かないのでしょうか。
せめて混んでいる夏休みだけでも
何かレストラン外で食べる物を売って欲しい。
売っていたのはかき氷だけ。
しかもここもすごく並んでる。

仕方なく休憩所で
腹を空かせていた子供達にせんべいを与えていたら
係の人に怒られました。
じゃあさ、レストランの席増やしてよ!
困ってんのよ!
子供が腹を空かせているのよ~!
腹を空かせた子供は連れて歩くのが
本当に大変なのよお!!

雨がやんでいたので、やむ終えず
外に出て子供にお菓子を食べさせました。
母は準備が良く、
様々なお菓子を持ってきていて
子供達はそれで満たされていました。
ああ、雨がやんで良かった。
お菓子もあって良かった。
お母さんありがとう。

哺乳類展2

会場内でアンケートに答えたら
もらえたペンを嬉しそうに使う息子。
娘はコーラに夢中。

その後、常設展を見て帰ってきました。

常設展の方がずっと面白かったので
こちらだけ見れば良かったと思いました。
そうすれば並ばずに済んだのです。

でもこの科学博物館、
案外子供達は喜ぶので
又連れて行ってやろうと思いました。

今度は天気の良い日に弁当持参しようと思います。
館外の休憩所で食べればいいみたいです。

哺乳類展

常設展ではこんな穴に入ったりして。
ここでは子供達が騒いでも
他の子も普通に騒いでいるので
全然平気です。
そういう意味でも子連れOKな場所です。
男の子達は走り回っています。
混んでいたから今日は特別かなあ?

母が帰り際に
「ああ大変だった。でも楽しかったわ。」と言ってくれたので
救われたような気がしました。

honyuuruitenn3.jpg

上野公園ではしゃぐ娘。

家に付いたら子供達は3分で眠りにつきました。。。










スポンサーサイト
プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
