スポンサーサイト


ボローニャ展に行ってきました。

昨日、ボローニャ展に行ってきました。

我が家から板橋区立美術館へ行くには
池袋経由で電車を乗り継いで行く方法と
成増経由でバスを乗り継いで行く方法とがあります。

この美術館へは
直線距離だと13キロ程度なのに
交通機関が非常に使いにくいところにあるし、
駅から遠いので
1時間以上かかってしまいます。

で、私はどうやって行ったかというと
自転車にしました。

実は自転車で板橋区立美術館に行ったのは3度めです。
13キロは自転車だと少し遠いのですが
ゆっくり走ればなんとかなるだろうと
いつものママチャリではなく
夫が最近購入した軽い折りたたみ自転車を借りて
ゆっくりと出発しました。

でもやっぱり暑かった。
しかも、この日
何故か風邪が強くてきつかった。

途中、「おだふじ」という大泉で有名なケーキ屋さんによって
入り口で麦茶を頂き暫し休憩。
ここのシュークリームが大好きなので
一個買って途中の光が丘公園で食べることにしました。

このおだふじの前の道をひたすら走ると
光が丘公園の前に出ます。
公園の中はひんやりと涼しく
早速水筒とシュークリームで休憩。

気持ちのよい休憩でしたが
美味しいものを食べたいのは私だけではなく
この時期、公園の日陰に居るに決まっている
沢山の蚊に
気がついたら足首を数カ所噛まれていました。

でも、ここまでくればあと少し。
公園から板橋区まではあっという間です。

いつも板橋の美術館に来るのは
大抵ボローニャのときなので
炎天下の中を走ることになるのですが
この前来た時はこんなに疲れなかったのになあと
年を感じながらボローニャ展を見ました。

今回出ていた絵は
センスの良いイラストが多かった気がします。
こってりした感じのイラストは少なかったな。
サラッとしたイラストでした。
たぶん今流行の描き方なんでしょうね。

帰り道、ますますひどくなる強風にたじろぎながら、
疲れ果てて自転車を押して歩いたりしながら、
なんとか大泉の関越入口付近に到着。
疲労困憊していたので
「マックスバリュ」というスーパーに寄ってコーヒーをのみ
買い物をして帰りました。

往復で1時間30分位だったかな?
それでも久しぶりに長時間自転車に乗ったせいで
お尻が痛くなってしまいました。

今日はなんとなく疲れていて
あんまり仕事がはかどらないや。

来年はどうしよう…。
やっぱり自転車で行くのかなあ…。








スポンサーサイト
プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
