スポンサーサイト


七五三

七五三の写真を撮りました。
娘は3才。
息子は5才。
息子の3才の時は、お祝いをしませんでした。

姉の娘の着物を借てお祝いをすることになりました。
18年前に買った着物ですが
一応訪問着のように模様がつながっています。
髪に付けるリボンと
ファーだけは新しく買ってあげました。

娘は大喜び。
「夢みたいだわ~。」と一言。
この台詞はディズニーの「シンデレラ」が
魔法使いにドレスを着せてもらったときの台詞。
気分はシンデレラです。

男の子は着飾るのも馬鹿みたいだし、
どうしようかな~、と思って悩み
スーツにしました。
着物を買っても仕方ないし・・・。
男の子は着物だと
本当に七五三しか着られないものね。
それに娘が着物なので一緒に撮れば
何となく七五三の雰囲気は出ます。

息子もおしゃれするのは嬉しいようで
男の子なりにはしゃいでいます。
やっぱり着物も良かったかな。
男の子1人だけだと着物の方が良いですよね。

スーツは少し大きめのを買えば
卒業式も使えるかな?なんて思ったけれど
通販で買ったので「少し大きめ」のつもりが
ぴったり!
その方が写真写りは良いんだけどね・・・。
ホントに今しか着られない感じ。
ま、しょうがないか。
そんなに高くなかったし。
息子には縞が似合わないので
スーツもネクタイも無地にしました。
シャツはブルー。
思った通りクールな感じで似合っています。

写真は家で夫が撮ります。
我が家には簡易スタジオがあるので
そこで背景紙を引いて
三脚を使って写すと
案外ちゃんとした写真が出来ます。
一応照明もします。

でも、
「ほらっ!きちんと立ちなさい!」とか
「千歳飴を真っ直ぐ持てって言ってるでしょ!」などと怒鳴られるので
顔が怒った顔になってしまいました。
この辺がプロと違うんだろうな・・・。

沢山撮った中でマシなのをチョイス。
プリントは隅っこのところをぼかして加工。
自分で撮ると親戚にも配れます。
撮ってもらうと高いんですよねえ。
一枚5000円もするらしい。
それじゃあ、気軽に配れません。
もらう方も構えちゃう。

うちは記念に数枚プリントして
台紙に貼って
お世話になっている方々に配ります。
お年寄りには大きめのサイズでプリントしてあげます。
自宅だとA5まで出来るし。

七五三写真

私はあまり子供の行事にはこだわらない方です。
こう言ったお祝い事をやったのも実は初めて。
お宮参りもしなかったし、
初節句もしませんでした。
正直、そんな余裕がなかったのです。
でも、やってみるとやっぱり子供の成長は嬉しいものです。
写真をプリントしながらしみじみします。

今後も余裕があるときは
こんな風に楽しみたいな、と思いました。








スポンサーサイト
プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
