スポンサーサイト


趣味

随分前だけれど、保育園のお母さんが集まる会で
「今、はまっているものは何ですか?」という質問がありました。

うーん。
今「はまっているもの」って???
好きなことや趣味は沢山あるのだけれど、
はまっている事って言われるとぱっと答えられなくて。
「特にないです」と答えました。
答えた後に、本当は「ありすぎて答えられない」自分に気がつきました。


まず、着物。
一時は本当にはまっていて、
暇さえあれば着物の本を読んでいました。
今は、大分落ち着いて
着物を買う量も減ってきたし、
落ち着いた感じにゆったりとはまっています。
今は買ったものを整理しながら
月に一、二度着る程度。
もう少し生活にゆとりが出来たら
お芝居を見に行ったり、買い物に行ったり
着る機会を多くしたいものです。


それから、甘いものやパンも好きで
美味しいお店を探して買ってきます。

最近のお気に入りは、前もプログで書いた
「メゾンカイザーのブラウニー」
ここのは少し買ってから時間をおいて(3日くらい)
食べると絶品なのです。
1人で一個食べると多いので
一個を2つに分けてコーヒーと一緒にいただきます。
最近ここの「シュートレン」も買ってみました。

カイザー

これが結構美味しくて毎日ちょっとずつ食べて楽しんでいます。
それと、ここで良く買うのがエメリックと言うパン。
これも美味しいのです。
もっちりしていて。

そうそう、
あと、ANTIQUEのドーナツも好き。
チョコチップの入っているやつ。

ドーナツ

これこれ。
カラフルな方が「とろなま」と言うドーナツ。
私は普通のドーナツの方が好きだな。
とろなまは面白いアイディアだけれど
味は特に感心しません。普通なのです。
でも、子供達はこのとろなまにはまっているので
又買っちゃうかも。


それと最近、ゆっくり小説を読むのも楽しいなあ、なんて。
本は好きなのですが、自分の趣味の範疇のもの、
美術関係等のものは普段から普通読むけれど
小説をゆっくり読む時間って最近めっきり無くなっていました。

久しぶりに「錦」という宮尾 登美子さんの小説を
図書館で借りて読んでみました。
着物の帯で有名な「龍村」さんのお話らしいのですが
とても面白くて一気読みしてしまいました。
気がついたら夜の2時!
ああ、いけない!と急いで寝ましたが、次の日思い切り寝坊しました。
そう、小説って面白いですよね。
大抵の名作は図書館で借りられます。
借りれば家の本も増えないし、(もう置くところがない)
ここのところ良く図書館通いをしています。


そして更に、一つ外せない趣味を思いつきました。
私はこれで、かなりストレス解消をしていて
暇な時良くやること、と言えば・・・。
ネットショッピング!
ヤフーのオークションで着物や人形を買ったり、
楽天市場で美味しそうなのを買ったり。
生活必需品から趣味っぽいもの、
なんだか分からないけれど
おもしろそうだから買ってみたもの。
本当にいろいろと買い込んでいます。
最近買ったものは
SDカードに靴下に
安納芋に子供の浴衣。
本もほとんどネットで買っています。

どれが安くて美味しいか
可愛いか、面白いか。
いろんなお店を見て決めていきます。
届くときの「プレゼントをもらったときのような喜び」。
これが良いんですよねえ。

今も、楽天市場の買い物かごには
欲しいものがいっぱい入っています。
ポイントが沢山つく日にまとめて買うのです。
先日届いたのが
マイセンの「ホワイトレリーフ」のコーヒーカップとソーサー。
お皿はもうすでに買ってあるのだけれど、
カップは高かったのでまとめて買えなくて。
お客様用です。
我が家は来客が多いので
茶器もほうじ茶用・コーヒー用・紅茶用と分けています。
季節や気分に合わせて微妙に変えてお出しします。

私はネットショッピング向きな性格なのです。
気に入らなければ交渉して返品が出来るし、
その反面、気に入れば
多少イメージが違ってもうるさいことを言わずに納得できる。

その結果、いつでもお買い物が出来るので
買いすぎてしまうこともあります。
これが一番の欠点。
でも、まあ、結果的には
上手な買い物が多いかな?と思っています。

でも・・・お買い物が趣味って馬鹿っぽいですね・・・。
でも、でも、買い物でストレス発散する人間って
きっと私だけじゃないですよね。
だって楽しいし!


もう一つ、すごく好きなことを思い出しました。
「散歩」。
Pをつれていく散歩で、季節の変化を楽しみます。
西東京市にはまだ、そこそこ自然が残っていて
時々「はっ」とするほど美しい景色を見ることが出来ます。
急いでいると見逃してしまいそうなのですが、
先日もネコジャラシや雑草が光を浴びてキラキラ光っているのを見つけて
ぐわ~っっと感動しました。
鳥肌が立つくらい。
多分今の時間、この光加減だからこそ美しいのだろうなあという風景。
本当にこの美しさはすぐに消えてしまうのです。
でも、私があまりの美しさに息をのんで見つめていると
Pが「グオグオ」文句を言いながら鼻水を飛ばすので
仕方なく歩き出すのですが・・・。

散歩

いつも当たり前に見ている農家の庭先だって
モノクロで見てみると、全然違って見えます。
ここは花梨の実が沢山落ちているところ。
小さな自然の中に面白いものを見つけながら
歩き回るのです。

子供を産む前だけれど、実はハイキングが大好きで
一人でリュックを背負って
時々北アルプスに山歩きに行きました。
小屋泊まりで、ゆっくり歩くのです。
気持ちよかったな~。

今ではそんな体力もないし、
時間もないのです。
又いつかゆっくり一人でハイキングに行きたいなあ。
山をお散歩。
一人で行くのがいいのです。
本当はPさんみたいな「人」が一緒についてきてくれると嬉しいかな。
余計なことは言わず、人の感動も邪魔しない。
(いや、Pさんは邪魔するんだけどね。やっぱり一人が良いかな。)
てくてく、てくてく。


他にも考えると、次々に
今まで「はまったこと」を思い出します。

編み物やケーキづくりにもはまったことがあり、
今も時間があればやりたいのです。
洋裁も好きだし、いつか和裁も習いたい。
友禅染を教えてくれるところがあるのでそこに行って教えを請いたいし、
少し前にお茶の面白い本を読んで以来
お茶も習ってみたいなって思ったり。
楽天DVDで映画を借りるようになってから
夜な夜な映画を見るのもすっかり楽しみの一つになってるし。

でも時間はあっという間に過ぎていく~。
やりたい事って死ぬまでにどれくらい出来るんでしょうか・・・。

あれがやりたい、これがやりたいと思いを巡らしながら
今は一番好きな「仕事」を中心に生活しているので
そこに時間をとられてしまい、
更にやらなければならない事
「子育て」や「家事」にも人並みに追われていて
結局趣味を追求できない自分がいるのでした。

でも好きなことや、やりたいことが
沢山あるのって幸せよね。














スポンサーサイト
プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
