スポンサーサイト


旺文社の辞書が出来たっ!

ついに、ついに、ついに!
旺文社の辞書が出来上がりました~!!
これが見本です!

国語辞書
辞書漢字

国語と漢字があります。

辞書1

並べると絵がつながるよ!

じしょ2

小さいサイズもあり。(B6)
売り場では帯付きで売ってます(当然)。


なんと制作期間約2年。
もちろん出版社の編集の方は
もっとずっと長く関わっていらっしゃったことと思います。

この度初めて「勉強系」の仕事を受けましたが
辞書がこんなに多くの人の手によって
時間をかけて作られているとは知りませんでした。
この仕事を受けたのは
子供達に「お母さんが作った辞書」を使って欲しかったから。
私が作ったって言ったら大いに図々しいですね。
私が作ったと言うか、関わったのは
カバーと表紙、帯などのデザインとイラスト
あいうえおの見出しのイラスト
別冊のデザインとイラストだけなのです。

中の文章は全く関わっていないので
私が作ったと言ったら大嘘ですが(笑)
今日届いた見本を早速見て
嬉しくて子供達に大声で言ったのでした。

「ほらっ!お母さんね、こんな立派な本を作ったのよ!偉いでしょう!!」
子供達はわらわらと本に群がり
素直に「わ~!すご~い!」と大喜び。
早速大事な見本がぐしゃぐしゃに・・・。
あ~。何するんだよ~。
苦労したんだからさあ、大事にしなさいよ、も~。

でもね、良いよ。
「大事に使いなさい」と言いながら
全く使わないで終わるよりは
せめて遊びでも何でも良いから、
見て楽しんで使って欲しいなあ。
だって小学校の間しか使わないんだし。


このプログを読んで下さっているありがたい方が
もしいらしたら
図々しいお願いですが
是非!「旺文社 小学国語新辞典」と
「旺文社 小学漢字新辞典」本屋さんで見てみて下さいね。
クリスマスの頃に発売予定です。
見てね、見てね~!

仕事が完成するのって本当に嬉しい。
やっほ~。










スポンサーサイト
プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
