スポンサーサイト


我が家の年越し

正月休みも今日で終わり。
今年は掃除ばかりしてあっけなく終わりました。

子供達は体調が悪く、
最初は息子が、次は娘が熱を出しました。
それでも親戚にいろいろとプレゼントをもらったり
お年玉をもらったりで楽しんだようです。


これは年末のPさん。
体を洗ってもらった後、寒いのにベランダでひなたぼっこをしたがるので
娘のお古のシャツを背中に羽織らせました。
いつもより、みんなに遊んでもらって楽しかったPさんです(多分)。

pさん洗われる


下の写真は隣の畑に残っている柿です。
様々な小鳥たちが残った柿を争奪しているのですが、
メジロが来ていました。
メジロも群れで行動するのですね。
6、7羽いたようでした。
もちろん、こんなふうに柿を食べています。
 
メジロ

この柿のおかげで、野鳥観察ができます。
そして今日ついに、柿が一個もなくなりました。


こちらは、お正月に七五三の着物をもう一度着せてもらった娘。
この時はまだ熱もなくご機嫌です。
久しぶりに着せてもらったので嬉しくてたまりません。
七五三の時は不機嫌で、すごく変な顔で写真に収まっていましたが
今回はわりと可愛く撮れました。
でも嬉しすぎて、跳ね回って髪飾りは落とすし、
着物のあげはほどけちゃうし、シミは付けるし
紐は飛び出すし、で、この後叱られるのでした。

咲正月

この着物は18年前、いとこのお姉さんが着た物ですが
大事にされていて、親戚中の女の子の七五三に駆り出されてきました。
次回はいとこの子供がきっと使うことでしょう。
そろそろ綺麗にクリーニングをして返します。
この着物を着たのは娘が4人目です。
着物の持ち主は
こうしてみんなが使ってくれるのがとても嬉しいと言ってくれます。

この着物を買った頃はまだバブルっぽかった時代で
子供用の着物も今のように安くはなく、
デパートで買ったというこの着物の購入価格を聞いたとき、
「子供の七五三にそんなにお金をかけるなんて」と
とても不思議に思っていましたが
こうやって親戚中でありがたく借りている上に、
先々まだまだ着られることも考えると
どこかで誰かが買っておいてくれると
親戚一同とても助かるものなのだ、と感じます。

娘は、この次の日
高熱を出し一日中震えていました。


夫は体調不良で、仕事に追われぐったり。
ストレスを抱えて青い顔をしています。


息子はやっぱり体調がいまいちでしたが
親戚の集まりに行っては
うるさがられ、可愛がられて
満足そうでした。
でもいい気になって騒ぐのがこの子の欠点です。

ところで、これなーんだ?

これなんだ

息子がクリスマスの時に買ってもらった
「グミックス・ワンダーラボ03コーカサスオオカブト&オオスズメバチ&ハチのコ」
で作ったものです。
食べられる手作りの蜂の子のグミです。
これです。



アマゾンは高いです。
楽天だと787円で売っています。
ただ送料がかかるのであまり変わらないかな。
息子はヨドバシカメラ吉祥寺店で買いました。

実家でお正月の集まりがあった時
息子と一緒に作って持って行ったら
ほとんどみんな手を付けませんでした(笑)。
カブトやスズメバチは全然上手くできませんでしたが
蜂の子だけは結構リアル。
私的にはオタマジャクシとカエルのセットが欲しかったのですが
息子はこっちが良かったようです。
嫌いな人はこの画像を見ただけで
「ぎゃ~~!!」っと大絶叫でしょうね・・・。


私は完全な正月太り。
でも食べた分掃除で体力は消耗したかな、と良い訳。
もっと消耗しなくちゃ~、全然駄目!とどこかで誰かが言っているような気が・・・。

毎年「痩せたい。」「ダイエットしなくちゃ。」
と言いながらちっとも痩せずにいるさえない私です。
でも今月中に絶対2キロは落とします!




スポンサーサイト
プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
