スポンサーサイト


ジブリ美術館

ジブリ美術館に行ってきました。
ジブリ外観


ここのところ、地震のせいで
どこにも行けなくなっていました。
放射能も怖いし、
それよりも東京に大地震が来るのがとても恐ろしい。

遠出をして又電車が止まったら?
そう考えるとなかなかお出かけは出来ませんでした。

でも近所でどこか子供を遊ばせるのに
良いところはないか?・・・と探して
見つけたのがこの美術館。
ここなら、ぎりぎり自転車圏内です。

ゆっくり安全な道を通って約40分。
遠いですけれどね。


でも、ジブリ美術館は小さな子供にとても良心的です。
なんたって入館料が100円。
大人は1000円ですが、子供二人含めた3人で1200円です。
激安。

しかも結構楽しめます。

ただ、この美術館の面倒くさい所は
チケットを必ず事前に買わないといけないところ。
しかもローソンでないと買えない。

我が家の近所にはローソンがないのです。
でも調べたら美術館のそばに発見。

ローソンでお昼に食べるおにぎりとお菓子も買って
いざ入館。
中にあるレストランは混んでいて
並ばないと食事が出来ないとの情報を事前に知っていたので
食べるものを買ったのですが、この日はそんなに混んでいませんでした。
中で食べれば良かったかな、とちょっと後悔。
まあ、お兄ちゃんはローソンおにぎりを3個も食べて
大満足だったので良いかな。


アイスだけ買いましたが味は普通で
何故か子供達は残してしまいました。

でも、子供達はここの建物が面白くて
あっちこっち飛び跳ねて勝手に行ってしまい、
探すのに一苦労。
ジブリ

でも、何となく安全な感じで
少しくらいならほおっておいても大丈夫そうな感じ・・・。
猫バスが面白かったみたいです。
猫バスというのは巨大なぬいぐるみのようなバスで
乗って遊ぶことが出来ます。
子供達は夢中でした。

大人としては展示が結構面白く
ジブリ映画が大好き、と言うわけではないのですが
短編映画はすごく面白かったです。
宮崎さんのシュールな感じがとても好き。
又展示が新しくなったら行こうかな・・・。

4時間ほどじっくり遊んで
私も疲れたので
さて、もう十分だろうと思い
「帰るよ」と言うと
「まだ遊ぶ~!」

仕方なく、来る途中で見かけた
面白い遊技物がある公園で
もうちょっと遊ぶのを条件に何とか退場。

児童公園を2カ所はしごして
帰ってきました。

帰る途中妹の方が
「気持ち悪い~。具合悪い~。」と言い出します。
顔を見ると真っ青。

上の子も「吐きそう。」と言います。
犯人は多分これ。
犯人

これに乗りまくったのと疲れのせいだと思います。

でも家に帰ったらけろっとしていました。

上の男の子は最近6才になりましたが
以前に比べると随分しっかりしてきました。
そしてすごい体力。
もうこの子には我が家の誰も付き合いきれません。
そうは言っても付き合わないといけないのが親。
苦労しながらお出かけ計画を立てています。

もう少し地震が収まったら
あちこち連れて行ってやりたいな。

段々揺れが「船酔いしそうな余震」から
直下型のドスンに近くなっているように感じているので
やっぱりまだ怖いのです。




スポンサーサイト
プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
