スポンサーサイト


今年の平田紐

今年の春も又、新宿伊勢丹で
平田紐さんに出会ってしまいました。

病院帰りに寄ってみると
出店していたので
「しまった!」と思いながら
磁石に吸い付けられる砂鉄のように
売り場にくっついてしまいました。

何故しまった!なのかって?
だって買っちゃうんだもん。

見ると必ず欲しくなる平田紐。
去年、買わないですごく後悔した1本があります。
案の定、今年も「セール品」が出ていました。
80才過ぎの名工が組んでる帯締め。
今買わないともう無くなるかも。(失礼)
ええい買っちゃえ!ってことで
又3本入手しました。
平田紐2

最近楽天市場でも平田さんの紐が売っているのを見つけて
買ってしまいました。
去年、伊勢丹で初めて見てから
平田紐合計7本も買っています。
なので近づきたく無いんですが・・・。

今回買ったのは写真の上下のもの。

真ん中のは楽天で購入したゆるぎ組です。
これも良い色でした。
色気のある茶色です。遠州茶と言うらしいです。

上下のものを拡大するとこんな感じ。
紐拡大

美しいです。
本当は1本で良かったのに
どうしても両方の色が欲しくなってしまい
どっちもお持ち帰りしてしまいました。
思った通り、いろんな帯に合います。

そしてもう一本は
平田紐

上から2番目のもの。
少し汚れた糸が織り込んであるので、5000円でした。
でも締めると分からないので購入。
こんな色はどんな帯にも合うので重宝なのです。
ピンクと水色のぼかしで上品です。

一番上のは去年松屋さんで購入した3分紐。
銀座のアンティークモールで買った帯留めに会わせて買いました。

下2本はネットで購入。
楽天市場で買ったのですが1本4800円でした。
色も良いですし、
なんと言っても締めやすい。
汚れもないのに、すごくお買い得です。

こうしてみると似たような色ですが
実際着物に合わせてみると
この微妙な違いが響くのです。
帯締めは本当に侮れません。


平田紐さんで帯締めを買うようになってから
帯締めの組み方を良く見てから紐を選ぶようになりました。

そうして買ったリサイクル帯締め。
リサイクル帯締め

それぞれ1500円から3000円くらいのものですが
すごく締めやすいです。
こう言った面白い組み方の帯締めは
新しいものはすごく高価ですし、なかなか見つけられないので
私が今、リサイクルショップで買うものと言ったら
ほとんどが帯締めです。

もう、着物は随分買っているのでいらないし、
帯は段々目が肥えてきて
安っぽいのは買えなくなってきました。
で、帯締め道楽の始まりです(笑)。

・・そんなに紐買ってどうするの?って言われそうですが
楽しいんですよ~。

家に持って帰って
これぞと思う帯や帯揚げや着物を
引っ張り出して合わせているときの快感。

良い帯締めは安っぽい帯をすごく良く見せてくれます。
普段着に凝る人、帯締め道楽は絶対おすすめですよ!
リサイクルを狙えばお金もそんなにかからないし、
今買っておかないと良い帯締めは
そのうち無くなるんじゃないかと心配になるほど
名工は年取った人ばっかりです。


スポンサーサイト
プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
