スポンサーサイト


発売日

今日はてぶくろチンクタンクの発売日でした。
いつものことなのですが
発売日に絵本は店頭に並んでいません。
発売日、と言うか配本日?かな?
あ、でも見本がまだ届いてない。
早く来ないかな。
(この次の日届きました!)

今回の本はきっとそんなに売れないだろうなあ、と思いつつ
本が売れるかどうかは当然気になります。
でも、本の売れ行きを気にしても売れるようにはならないので
そこそこにして、次の本のことを考え始めています。
次の作品の構想はすでに出来ていますが
企画として通るかどうかは、まだまだです。


今日は漢方薬のお医者さんの所へ行ったので
ついでに本屋さんへ行って「あ、まだ出てないな」と確認した後
前から欲しかった草履を買いに行きました。

新宿の小田急デパートに「三栄」という草履のお店が入っています。
ここは私が初めて草履を買ったお店です。
この草履は履きやすく形も綺麗で
自分の持っている履き物の中では無くてはならない存在です。
それはお店の人が、私がどんな考えで着物を着るのか
ぴったりと見抜いて商品を勧めてくれたからだと思います。
何にでも合う草履でした。

ですが5年も履いているうちに傷がつき
鼻緒がちょっとひび割れてきました。
まだ切れてはいないのですが、そろそろ代わりが欲しくなって
同じ物を買いに行ったら、真綿の入った物が目につきました。
歩きやすいと評判の真綿入りの草履。
でも高い。
浅草の「長谷川商店」という草履の安いお店でも真綿入りは売っているのですが
長谷川さんのは草履の台がふっくらしてるのです。
私は三栄や与板屋の様な細い台の草履が好き。
足の横幅が普通よりも細いので、
京都のお店で売っているようなふっくらした草履は似合わないのです。

で、思い切って真綿入りを買う事にしました。
お店に在庫がなかったので作ってもらうことにしました。
持っているのと同じ色を指定したかったのですが
ツボの色がどれだったか思い出せない。
確か赤茶っぽかったよなあ、と思ったのだけれど
お店の人が、そのツボよりこっちの方がよく使う色ですよ、と違う色を指定します。
あれ~この色じゃなかったよなあ、どうだったっけ?と
散々悩んでちょっと暗い赤にしました。
家に帰ったら違う色でした・・・。
う~ん、どうしよう、変えてもらおうかな。
でも指定した色も綺麗だったからまあいいか。

発売日の記念に買った真綿草履。
出来上がるのは3週間後だそうです。楽しみ。

こんな楽しいお買い物をしたのですが
実は今日、一日頭が痛くて大変でした。
お昼に安いカレーを食べたら胃まで痛くなりました。

雨が降っているせいか頭も体も重いです。

折角の発売日だったのになんだか体調不良の一日でした。

スポンサーサイト
プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
