スポンサーサイト


洛風林の帯

今日、打ち合わせで池袋に行きました。
帰りに西武百貨店に寄りました。

たまたま、というか、
計画的に通りかかった呉服の階のガラスケースの中に
「おっ!」っと思う帯を発見。
あ~。洛風林だ!

生で見るのは初めてでした。
雑誌や本で良く見るこの洛風林の帯。
名古屋帯ならネットオークションや楽天で出ているけれど
洛風林の中でもかなりハイレベルだと思われる袋帯がおいてありました。

すごいっ。
洛風林ってこんなに綺麗だったのね!


でもこの帯。
一本150万円。
安い車が買えるぞ。
一番安いのでも30万くらい。

一番欲しいと思ったのは110万の帯。
これは紬に合いそうなシックで上品な質感。

以前、日本橋高島屋で見かけた「龍村平蔵」の帯を
いいなあと思っていた私。

龍村平蔵もぶっ飛ぶ、個性と品格。
こんな帯があったのね。

どう言ったら、表現できるのかな。
見ればわかる、すごい存在感があります。
糸が普通の帯のものとは違う気がします。
真綿でもないような、生糸でもなくいような、独特な糸。
知識がないのでわかりませんが
とにかく綺麗。

このスペースの店員さんはとても親切です。
多分滅多に見られないと思うので
ご興味のある方は是非!見に行かれる事をおすすめします。
こんな高級呉服コーナーには
私も普段は決して入りませんが
もう、入らないではいられない何かがそこにありました。
度胸さえあれば見るのはタダです!

10月18日までだったかな?
西武では年に一回くらい洛風林の展示があるそうです。
おそらく、これほど質の良い物は
普通の呉服屋さんにまとめて置いてあることはまず、ないと思います。
袋帯だけで10本はありました。

名古屋帯もおいてあって
16万くらいだったかな?
でも、やっぱり名古屋帯より全然袋帯です!

洛風林好きの方、必見です。
買わないし、買えないけれど
見られて良かったです。









スポンサーサイト
プロフィール

きもとももこ

Author:きもとももこ
自然の多い西東京で
絵本を作りながら暮らしています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
